あすかのモンストブログ

道民大学生ストライカーのブログです。主にモンストの攻略や日記系のことを書いていきます。

【シャドウバース】祝!グランドマスター昇格!使用デッキは……?

皆さんこんにちは、あすかです。

 

今回は初めてのシャドウバースについての記事です。

 

ものすごく私事なんですが、先日10月11日グランドマスターに昇格しました!

 

f:id:asukagames:20171012202647j:plain

 

そうです。見ての通りドラゴンです。

 

結局ドラゴンなんですよ笑

 

現環境はドラゴンであふれてますからね笑

 

使用デッキはもちろん↓↓↓

 

f:id:asukagames:20171012203201j:plain

 

はい、「原初ドラゴン」です。

 

現環境最大の壊れカードといわれている「原初の竜使い」というカードを元にしたデッキです。

 

いろんな方が今回この原初ドラゴンでグランドマスターになられていますが、ほかの方と違うとことをいくつか紹介していきます。

 

1.「竜を育む者・マチルダ」を入れていない

f:id:asukagames:20171012203929j:plain

 

原初の竜使いのシナジーのあるこのカードですが、このカードは個人的にあまり好きでは無いのです笑

 

マチルダを入れるとロイヤルに対して盤面を取り返しやすくなるという利点があります。

 

ですが、10月に入って原初ミラーの多い環境だったので「先に原初!」「先にフォルテ!先にジェネシス!」という考えでマチルダは不採用となりました。

 

2.「ウルズ」が2枚入っている

f:id:asukagames:20171012210259j:plain

 

まずかわいい。(関係ないw)

 

はい、かわいいつよいのウルズちゃんなんですが、1枚積んでる方もいれば0枚の方もいるとは思います。

 

ウルズの強い点としては

 

ウルズを入れることによって火力が増大し、一気にリーサルの範囲が広がります。

スタンダード環境から引き継がれし「フォルテウルズ」のコンボはpp10で「10点」

進化込みで「12点」出すことができます。

進化後の強力な相手フォロワーを弱体化させることができます。

 

ウルズの弱い点としては

4コスト3/3のスタッツなので序盤はプレイしにくいこと。

必ずフォロワーを破壊しなければならないのでこちらの場に何も無く、相手の場にラストワード持ちのフォロワーまたは「天界への階段」がある場合、相手にメリットを与えることがあることですね。

 

 

 

序盤は「竜の託宣」「アイラ」「竜の闘気」「水竜神の巫女」などでppを加速させ、pp7から原初の竜使いで盤面をとりつつ顔に点数を与え、pp10でフォルテウルズかジェネシスでリーサルをとる。というのがこのデッキのメインコンセプトです。

 

ミラー対策として「バハムート」を採用したりしています。

 

f:id:asukagames:20171012212011j:plain

 

グランドマスターの報酬としてスリーブ、称号、次弾のカードパック10パックもいただきました。

 

今回は初めてのシャドウバースの投稿でしたが、

いかがでしたか?

 

また投稿すると思うので見ていただけるとうれしいです。

 

閲覧ありがとうございました。